小児・予防歯科

お子様の治療

当院では治療を嫌がるお子様には無理に治療を行いません(緊急の場合を除き)。
治療に恐怖心を持ち、トラウマになり大人になっても歯医者に行けなくなることが多く、その子の一生にとってのマイナスです。
治療ができるように遊びながら練習し、慣れて頂いてから開始します。
保護者の方もご一緒に入室でき、付き添って診療が受けられます。

治療風景

自分の子どもだったらどうするかを考えながら診療することを心掛けています。
泣いても騒いでしまっても大丈夫ですよ。ゆっくり練習しましょう。

治療を頑張ったお子様には・・・

治療を頑張ったお子様には、ちゃんと褒めてあげて、ごほうびとしてささやかなプレゼントをご用意しております。むし歯の治療を通して、お子さまが自身の頑張りによって治療を成し遂げたという達成感も育みます。
幼少期からの治療は、生涯健康な歯でいるための基盤づくりとなる非常に大切な時期です。
まずは、お気軽にご相談・ご来院ください。

お子様の虫歯予防

フッ素塗布

フッ素を塗布すると歯質が強くなり、むし歯菌の出す酸に対して乳歯が溶けにくくなります。また小さなむし歯であれば、再石灰化により修復したり、むし歯菌の殺菌作用などもあります。むし歯予防に効果的です。
3~6ケ月間定期的に塗ると良いです。

歯のミゾに合成樹脂を流し込み細菌から守ります。
生えたばかりの乳歯・永久歯の奥歯には深い溝があり、歯ブラシの毛先が入りづらく、どうしても食べかすが残ってしまいます。そのためばい菌がたまりやすく、虫歯にもなりやすいです。
そこで虫歯になる前に、奥歯の溝の部分を薄いプラスチックで埋めると虫歯への予防になります。

歯磨き指導

年齢や歯並びに応じた歯磨き、食生活など指導し細菌の数を減らします。
いつまでも自分の歯で美味しく食事ができるよう、ご自宅でのケアと専門家によるプロフェッショナルケアを組み合わせて、歯とお口の健康を守りましょう!

定期検診

お子様の歯は大人の歯に比べ、虫歯の進行が早いです。虫歯が大きくなる前に、早期発見・早期治療が大切です。
北足立郡伊奈町にお住まいのお子様は、定期検診に何回通っていただいても、クリーニングからフッ素塗布まですべて無料にて受診できます。
3~6ケ月間定期的にチェックしましょう。

当院では、すべて保険適用いたします。